So-net無料ブログ作成

暴れん坊将軍 [エンターテイメント]

暴れん坊将軍・・・江戸幕府8代将軍徳川吉宗が街に出ると庶民にまぎれ、徳田新之助という旗本の侍に成りすまし、江戸にはびこる悪を成敗する痛快時代劇。特番含め832話OAされた。
DSCN0397[1].JPG


時代劇は「必殺シリーズ」ひとすじと考えていたが、昨年の夏その考えが覆される出来事があった。
ひょんな切っ掛けで観た「暴れん坊将軍Ⅳ」の再放送を観てこんなにいい内容だったのかと思い現在に至るまでハマってしまった。
暴れん坊将軍は小学校の時にも観ていたが、当時は最後の見せ場である殺陣の場面が目当てで観ていた。
また大岡忠相役もリアルタイムでは田村亮(田村正和の弟)だったがその前任の横内正の方が断然味があっていい。
DSCN0396[1].JPG

更に同時期に夕方のBS朝日においては記念すべき第一弾「吉宗評判記暴れん坊将軍」が再放送されていた。
この第一弾の時こそが暴れん坊という雰囲気があった。


DSCN0395[1].JPG

(吉宗評判記暴れん坊将軍キャスト)
徳川吉宗(徳田新之助):松平健
大岡忠相:横内正
御庭番・助八:宮内洋(第87話において犠牲)
御庭番・半蔵:和崎俊哉(第88話→)
御庭番・おその:夏樹陽子
加納五郎左衛門忠久:有島一郎
辰五郎:北島三郎
おさい:春川ますみ
山田朝右衛門:栗塚旭

(暴れん坊将軍Ⅳキャスト)
徳川吉宗(徳田新之助):松平健
大岡忠相:横内正
御庭番・才三:五代高之
御庭番・茜:入江まゆ子
紋次郎:渡辺篤史
田之倉孫兵衛:船越英二
辰五郎:北島三郎
おさい:浅茅陽子
山田朝右衛門:栗塚旭

め組の頭:辰五郎演じる北島三郎は歌手としては決して好きではないが、辰五郎の時は良かった。
DSCN0398[1].JPG

なお暴れん坊将軍の最大の見せ場は言うまでもなく殺陣の場面であるが、ほぼ毎回お約束のパターン展開がなされている。
1. 悪役たちが屋敷にて談合する場面に吉宗が現る。
2. 黒幕が「誰だ貴様は」と問いかける。
3. 「愚か者!この顔に見覚えがないか?」と吉宗が言い返す。
4. 思い出した悪役たちが「上様!」と言って土下座。
5. 吉宗がひれ伏す黒幕たちに今までの悪事を述べて「潔く腹を切れ」という。
6. 開き直った黒幕が「上様の偽物だ、叩き斬れ」と言い吉宗が悪の家来に囲まれる。
7. 殺陣のBGMがスタート。
8. 最後黒幕に吉宗は峰打ちをし「成敗」と言って御庭番二人がとどめを刺す。
DSCN0399[1].JPG

また時代劇はもう一つ「剣客商売(藤田まこと)」も観ていて、「必殺シリーズ」「暴れん坊将軍」「剣客商売」以外は観ない。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。